Tブログ

素朴な感性

ハゲ

20歳を過ぎた辺りから薄毛について気になり始めるのは、ごく自然なことであると思っている。

 

中学から同じ美容院に通っているのだが、成長とともに美容師と話す会話の内容ももちろん変わってくる。

 

中学高校の時は、部活(帰宅部)や修学旅行について話していた。

 

大学に入りたての頃は、サークルやバイトの話をするようになった。

 

そして今では、将来のことを話している。

 

「あの、僕って将来ハゲますか?」

 

先日、少し緊張しながらも聞いてみた。

 

すると1秒もしないうちに答えが。

 

「いや、こんだけ量があるからハゲないと思うよ!」

 

ふと鏡を見ると、安堵の表情を浮かべる自分の姿が。

 

よかった。

 

ん。

 

ハゲますかという問いに対して、量が多いからハゲないという回答は少しズレている気がした。

 

髪の量は減っていても、量が多いが故に気づけないだけかもしれないじゃないか。

 

きっと着実に減っていく髪に気づけない。

気づいた時には手遅れ。

 

死んでクレメンス。

 

 

今日も読んでくれて、ありがとナス!